由美さんの楽しい農家暮らし~キャベツ畑編~

田園風景が広がる福津市東部の本木(もとぎ)で米やキャベツ、いちごを栽培する桑野由美さん。人との繋がりを大切にし、「農業は楽しい」といつも笑顔で話してくれます。今回はキャベツの収穫。普段食べている食べ物が、どこでどのように育てられているのかを知り、感じられる時間です。農作業に欠かせないお茶の時間に農作業や農家の暮らしのことなどをみんなで話しましょう。

11月23日(日)13:30~15:30
集合⇒オリエンテーション⇒キャベツの収穫体験⇒お茶の時間⇒終了
当日の様子

少し肌寒いが天気は良好。本日の実施者・くわの農園の桑野さん宅に集合し、本日の説明をうけます。そしてさっそく農場へ!まずはこの時期の苺ハウスに行き、苺についてのお話や、毎日気を付けていることを聞きます。
こだわりの野菜生産について、土や農薬のこと、出荷先についてなどさまざまなお話を聞きながら、キャベツ畑へ移動。
さあいよいよ、キャベツの収穫開始です!まずは収穫の仕方を習って…

ザクっと包丁を入れると、水がしたたり落ちる。収穫したみずみずしいキャベツを、コンテナにつめていきます。
コンテナ20ケースのキャベツ、収穫完了!参加者のみなさんもよく頑張りました!心地よい疲労感と達成感があります。
最後は畑でお茶の時間。桑野さん手作りの米粉(もちろん米粉も自家製!)ワッフルをいただきながら、楽しい時間をふりかえるひととき。ゆったり感想を話した後は、お土産のキャベツをいただき、今日の旅は終了。


参加者の方の声

今回初めての参加でした。大変楽しく、勉強になりました。参加してよかったと思います。
福津市 60代 女性


初めての体験をさせていただき、大変楽しい時間を過ごすことができました。他にもいろいろな企画があるようなので、また参加したいと思います。ありがとうございました。
北九州市 30代 女性


リーフレットで見たプログラム案内からはわからなかった“感動”がたくさんあった旅でした。農家さんの『生』の声と自分自身の『生』の体験がまさに百聞は一見にしかずで、子供にもとても良い経験になったと思います。一つ一つがとても丁寧で、充実した内容でした。米粉のお菓子もとても美味しかったのでレシピなども知りたいな~と思いました。ありがとうございました。
福津市 30代 女性


農業のことを少し知れて、勉強になりました。楽しく過ごせました。ありがとうございました。
福津市 50代 女性







詳細情報

【料金】
小学生以上 1,400円(キャベツお土産付)
【所要時間】
2時間
【参加者】
7名
【集合・開催場所】
くわの農園(福津市本木1074番地)






コメント・感想はコチラにどうぞ

「2014年〜秋冬〜」の旅一覧

ただいま掲載準備中です。公開までしばらくお待ち下さい。