初めての人に送る楽しい海釣り講座

「海釣りをやってみたい。でも、いろんなことがわからなくて」そんなあなたにぴったりのプログラム。釣りも料理も大好きな中村洋基さんが海釣りを楽しむために必要なマナーや釣り場選び、食べ方等をお伝えします。釣り場、時間帯、時期で釣れる魚は変わり、仕掛けやエサによっても釣れる魚は変わります。ちょっとしたことを最初に知っておくだけで釣りをする時だけではなく、釣り場選びや釣りたい魚等を考える楽しみが増えます。釣りのある暮らしを始めてみませんか。

11月1日(土)12:00~17:00  
集合⇒オリエンテーション⇒昼食⇒釣り方・マナーなどの知識を知る⇒釣り場へ移動⇒釣り実践⇒終了
当日の様子

津屋崎千軒にある、カフェ&ギャラリー古小路。みんなで集合したあとは事項紹介をして、皆さんの釣りに対する思い・参加したきっかけなどを聞く。
本日の実施者・中村さん。海が好きで引っ越してこられてからの、魚のある暮らし、釣りをする時間の話などを紹介していただきました。
お話しの後は、地元で捕れた魚中心のお昼ご飯!中村家では当たり前の、羽釜ご飯が登場。

ご飯を食べてから、釣りのレクチャーを受けます。実際に仕掛けづくりをしてみる参加者の方々。初めての方にとっては、こうして丁寧に教えてもらうことだけでも嬉しいようです。
小雨が降る中…それでも釣りたい!ということで、漁港まで行き海釣りスタート!
初心者とは思えないほど、全員の釣竿に魚がかかりました!皆さんびしょ濡れになりながらも、満足顔。一日をふりかえって、今日の旅は終了。


参加者の方の声

うまくできるか不安でしたが、多くのサポートをしていただき、沢山魚を釣ることができました。また津屋崎で釣りをします!ありがとうございました。
福岡市 40代 男性


可能であれば、釣れた魚を料理して食べてみたかったです。(時間的に厳しいとは思いますが…) 念願の海釣り講座に参加できて、本当に楽しかったし、大変勉強になりました。これからも時々津屋崎で魚釣りしてみたいです。本当にありがとうございました。
福岡市 30代 女性


今日は毒がある魚を釣ったけど、他の魚も釣れたから嬉しくて面白くて楽しかった。
福岡市 8歳 男性







詳細情報

【料金】
3,000円(昼食・仕掛・エサ代込)
【所要時間】
5時間
【参加者】
12名
【集合・開催場所】
カフェアンドギャラリー古小路(福津市津屋崎4-34-1)
近隣の漁港






コメント・感想はコチラにどうぞ

「2014年〜秋冬〜」の旅一覧

ただいま掲載準備中です。公開までしばらくお待ち下さい。