2024年度宿泊旅のモニター募集受付を開始しました。暮らしの旅初の宿泊プログラムです。 詳しくはこちら

※受付終了:このまちの正月支度 ~郷の恵みでつくる正月料理~

開催日: 2023年12月5日 10:00 AM - 2:00 PMカテゴリー:

【日時】
①11月23日(木・祝) ②12月5日(火)
      10:00~14:00
       

長年、学校給食の調理員として活躍してきた三浦美奈子さんは、地元食材で季節感に満ちた食卓をつくる名人。旬の食材を新鮮なままに手に入れられる福津の自然環境と、つくり手さんに感謝し、日々台所に立ちます。

三浦さんから教わる正月料理は「母から受け継ぐ郷土の味」がベース。ちょっとしたひと手間が楽しく感じられ、お料理上手になった気分にしてくれます。

年の瀬は家族の健康と幸せを願いながら、正月支度を楽しみませんか。

※①初回コース・②リピーターコースともに受付は終了しました。ありがとうございます。

今回は初回コース(対象:初回~2回目のご参加)と、リピーターコース(対象:3回目以降のご参加)の2つをご用意しています。

①初回コース(11月23日(木・祝) 10:00~14:00)

初回~2回目のご参加

三浦さんの正月料理の主役である郷土料理「がめ煮」から一緒につくり、三浦家の正月支度とお料理を楽しみましょう。

②リピーターコース(12月5日(火) 10:00~14:00)

対象:3回目以降のご参加

郷の恵みを存分に活かした正月料理を一緒につくり、いつもの和やかな雰囲気で楽しみましょう。がめ煮は事前におつくりします。

【料金】

おひとり5,000 円 (材料費込み)

【定員】

各回 7名(最少人数:4名)

【集合場所】

三浦さん自宅(福津市内)

※集合場所の詳細は受付完了後お知らせします

【行程】

集合⇒会場へ移動・受付⇒自己紹介、正月の支度・暮らしの旅についてのお話、献立説明⇒調理⇒試食タイム⇒片付け⇒ふりかえり⇒解散

【持ち物・服装】

  • エプロン
  • 三角巾(バンダナ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェア